「ストレス」は誰でも感じてあたりまえです。
ストレスへの向き合い方には3種類あります。

 

それは
ビクビクさんタイプえーん ←ストレスに負ける

バリバリさんタイププンプン ←ストレスに負ける

ホドホドさんタイプ口笛 ←ストレスに負けない

 

今日はストレスに負けちゃうバリバリさんタイププンプンについてです
【性格の特徴】
❶自分はメンタルが強いと思っている

❷時間を無駄にするのが嫌い

❸自分を犠牲にしがち

 

【なっちゃう行動】

「私は強い」「認められてい」という思いが強くて、限界を超えて頑張ってしまう。

精神的なツラさを感じないまま突き進み、頭痛・不眠など体が悲鳴を上げて初めてストレスに気がつく。

体の不調を放置しつづけてメンタルに不調をきたす。

 

 

参照 薬を使わない精神科医宮島賢也先生の本

対応の仕方は次に書きます

ではまた
ジュンコ田中でした