こんにちは

トータルメンタルサポータ―の
ジュンコ田中です

「ストレス」は誰でも感じてあたりまえです。
ストレスへの向き合い方には3種類あります。

 

それは
ビクビクさんタイプえーん ←ストレスに負ける

バリバリさんタイププンプン ←ストレスに負ける

ホドホドさんタイプ口笛 ←ストレスに負けない

 

今日はストレスに負けちゃうビクビクさんタイプえーんについてです

【性格の特徴】
❶すぐに落ち込み、そのことをいつまでも長〜くひきづる
❷こうでなきゃだめとか、こだわりやとらわれが強い
❸考え方がネガティブ

 

【なっちゃう行動】

客観的な視点が持てなくて、些細なことを重く受け止めてしまいがち。

精神的な辛さを強く感じてしまう。

一度の失敗で全部ダメって思い込んじゃう。

ひとつのケースを「全部そう」「みんなそう」って当てはめる。

傷つくことが怖くって、引きこもって人間関係や仕事まで放り出しちゃうこともある。

 

参照 薬を使わない精神科医宮島賢也先生の本

 

対応の仕方は次に書きます

ではまた
ジュンコ田中でしたニコニコ